きょうはいつも使っている図工室で授業参観が行われたため、寺子屋は宿題タイムから特別活動室と家庭科室を使って行われました。
おもしろタイムでは「秋にはなぜ落葉するのか」の講義がありました。
夏休みが終わって最初の寺子屋です。
宿題が終わった後のおもしろタイムは「ボールはなぜ曲がる」でした。
3年生と4~6年生の2グループに分かれ、それぞれ寺子屋先生の説明を聞きました。
野球をはじめ色々な球技で使われる変化球がなぜ曲がって飛ぶのかを学びました。
キヤノン株式会社様のご協力で虫めがねを同社製一眼レフカメラへ取り付けるための工作を行いました。
レンズの結像原理の説明の後、虫めがねを使ったレンズ工作を行いました。
虫めがねを紙で作った鏡筒に取り付ける工作はちょっと難しいところもあり、苦労していた人もいました。
出来上がったところで校庭へ出て各自試写を行いました。
撮れた写真は教室に戻ってプリントしました。
例年と同じく、三村先生をお招きして開催しました。先生の収集された膨大な自然のアート素材のコレクションに皆驚くとともに、思い思いの素材を集めてきて各自個性的なアート作品を作りました。同伴された保護者の方も一緒になって創作に取り組んでいました。
今日は夏休み前の最後の寺子屋です。
各自宿題に取り組んだ後、おもしろタイムは有平棒つまり床屋のサインポールの由来などについてのお話でした。寺子屋先生が有平棒のモデルを使って棒に描かれている色の意味や日本への導入などについて話しました。
寺子屋に参加されている皆さん良い夏休みを過ごしてください。
今日は各班の面倒を見ていたので写真を撮ることが出来ませんでした。
40名弱の参加者がありました。JAXAから提供頂いたキットを組み立てて飛ばしました。
最も遠くまで飛ばしたのは5年生でした。約22mも飛びました。
空力翼艇
体育館で一斉に飛ばしました。