きょうは3年生の寺子屋最終日です。
校長先生からの挨拶のあと、順番に寺子屋でやりたいことを発表しました。
つづいて各自宿題に取り組みました。
寿司打でタイピングの練習も。
おもしろタイムでは手編み、折り紙、将棋のグループに分かれて前回のつづきをやりました。
手編みが出来上がりました。
きょうは3年生の寺子屋最終日です。
校長先生からの挨拶のあと、順番に寺子屋でやりたいことを発表しました。
つづいて各自宿題に取り組みました。
寿司打でタイピングの練習も。
おもしろタイムでは手編み、折り紙、将棋のグループに分かれて前回のつづきをやりました。
手編みが出来上がりました。
A組(4・5年生)は今日が今年度の最後の寺子屋です。
宿題を済ませたあと、教頭先生から閉講のお話がありました。
また、今年度で転校する児童の挨拶のあと、各自、寺子屋の感想を発表しました。
おもしろタイムで各自取り組んでいた手編み、折り紙は良い作品が仕上がりました。
また、将棋は熱い戦いが出来たようです。
宿題のあとのお楽しみタイムでは手編み、将棋、折り紙を前回に引き続いて行いました。
手編みでは早い人は2本目を完成させていました。
あさお和凧の会の皆さんに教えて頂いて和凧を作りました。
冬休みの間に各自和紙に絵を描いておいたので、皆オリジナルの凧を作ることが出来ました。
出来上がったら、校庭で凧揚げをする予定でしたが、あいにく雨が降り出したために凧揚げは中止になってしまいました。
各自の宿題を済ませたあとのお楽しみタイムでは、グループに分かれて編み物、折り紙、将棋に取り組みました。
編み物では手の指を使った編み物:指編みにチャレンジしました。
折り紙では新聞紙やチラシなどを使って物入れなどを作りました。
将棋では1月9日に対局が終わった王将戦第一局の棋譜をもとに棋譜並べを行いプロの技を味わいました。