かわさきアトム工房の小川先生をお招きして「虹を作る」実験と工作を行いました。
虹が見える仕組みを学び、CDなどでも虹が見える原理も勉強したあと、虹が見える覗き箱の工作を行いました。なぜ虹が見えるのか? 太陽や照明の光の中に含まれる色それぞれを分解する仕組みを学びました。
虹が見える覗き箱
かわさきアトム工房の小川先生をお招きして「虹を作る」実験と工作を行いました。
虹が見える仕組みを学び、CDなどでも虹が見える原理も勉強したあと、虹が見える覗き箱の工作を行いました。なぜ虹が見えるのか? 太陽や照明の光の中に含まれる色それぞれを分解する仕組みを学びました。
虹が見える覗き箱
きょうは宿題を終えた後のおもしろタイムでトランプゲームを行いました。算数ババ抜きというゲームで手持ち札の中から四則演算で場の数に合う組み合わせの札を見つけて捨ててゆき、手持ちカードが無くなったら上がりというゲームです。みんな楽しみながら算数の勉強にもなったと思います。
きょう、5月13日から新年度の寺子屋が始まりました。
教頭先生のお言葉を頂いた後、児童、寺子屋スタッフ全員が簡単な自己紹介を行いました。
そのあと宿題タイムとしました。みんな宿題やドリルに積極的に取り組んでいました。
きょうが今年度の最後の寺子屋です。宿題を終えた後、閉講式を行いました。
校長先生のお言葉を頂いたあと、児童全員順々に寺子屋の思い出などを発表してもらいました。みんなきちんと思いを話していました。
最後に今月卒業の6年生に5年生の代表から花束(寺子屋先生が折紙で作成)が渡されました。
きょうの寺子屋は宿題タイムの後、けん玉のパフォーマンスを見学しました。
けん玉道5段の渡邉さんにお出で頂き、技を見せて頂きました。みんなすごい技に声を上げて驚いていました。
最後に寺子屋の児童にもけん玉に挑戦してもらいました。なかなか難しそうでした。
きょうは5年3組が学級閉鎖でした。宿題を終えた後のおもしろタイムでは「あさお誕生ものがたり」というビデオを鑑賞しました。麻生区が誕生するまでの歴史を紹介するものですが、百合丘団地が出来る前から始まり団地が出来、新百合ヶ丘が出来るようすは中々興味深いものでした。熱心に見入っている児童もいました。
1月17日、和凧作りの体験活動を行いました。
あさお和凧の会の皆さんの手伝いもあり、皆上手に仕上げました。
出来上がってから校庭で凧揚げをしました。きょうは風が無かったので、みんな校庭を走り回りながらでしたが、上手に凧揚げが出来ました。
当寺子屋から寺子屋川柳の入賞者が出ましたが、年末に川崎市長から表彰状を貰いました。きょうは、その様子のビデオや写真の紹介から始めました。
宿題を終えた後のおもしろタイムでは「言葉探しゲーム」を行いました。縦横一面に並べたひらがなの並びから動物や食べ物の名前を見つけるゲームですが。皆一生懸命探しました。
12月13日、かわさきアトム工房の伊落さんにお出で頂いて「科学工作・重心であそぶ」を実施しました。
重力や重心の説明を聞いた後、一輪車に乗ったピエロのヤジロベエを作り、ワイアの上を走らせる体験をしました。
ピエロの両腕につけた錘のバランスをとるのに皆苦労しましたが、出来上がってワイアの上を滑り降りるのに成功すると歓声が上がりました。