2026年6月20日土曜日

6月20日体験活動「虹を作ろう」を実施しました。

 かわさきアトム工房の小川先生をお招きして「虹を作る」実験と工作を行いました。

虹が見える仕組みを学び、CDなどでも虹が見える原理も勉強したあと、虹が見える覗き箱の工作を行いました。なぜ虹が見えるのか? 太陽や照明の光の中に含まれる色それぞれを分解する仕組みを学びました。



虹が見える覗き箱

2026年6月17日水曜日

6月17日の寺子屋

 きょうは宿題やドリルを終えた後、七夕飾りの工作を行いました。

みんな楽しく飾りを作りました。来週は竹に飾り付けを行います。




2026年6月10日水曜日

6月10日の寺子屋

 きょうは宿題などを終えた後、英語での自己紹介を行いました。

名前、学年、好きなものなどの表現を学んだあと、全員が一人づつ順に英語で自己紹介を行いました。みんなよく出来ました。

2026年5月27日水曜日

5月27日の寺子屋

 きょうは宿題を終えた後のおもしろタイムでトランプゲームを行いました。算数ババ抜きというゲームで手持ち札の中から四則演算で場の数に合う組み合わせの札を見つけて捨ててゆき、手持ちカードが無くなったら上がりというゲームです。みんな楽しみながら算数の勉強にもなったと思います。






2026年5月23日土曜日

5月23日体験活動「大正琴を弾いてみよう」を実施しました。

 琴伝流大正琴 上級師範の笹子先生をお呼びして大正琴の体験活動を行いまいした。

みんなあっという間に弾き方に慣れ、合奏を4曲も出来るまでに上達しました。





2026年5月21日木曜日

5月20日の寺子屋

 きょうは宿題やドリルを終えた後のおもしろタイムで算数ゲームを行いました。

足し算引き算、距離と時間、時計の読み取りをしながら行うすごろくです。

異なるクラスの子どうしも仲良くゲームに熱中していました。





2026年5月14日木曜日

新年度の寺子屋が始まった。

 きょう、5月13日から新年度の寺子屋が始まりました。

教頭先生のお言葉を頂いた後、児童、寺子屋スタッフ全員が簡単な自己紹介を行いました。

そのあと宿題タイムとしました。みんな宿題やドリルに積極的に取り組んでいました。

2026年3月12日木曜日

3月11日の寺子屋

 きょうが今年度の最後の寺子屋です。宿題を終えた後、閉講式を行いました。

校長先生のお言葉を頂いたあと、児童全員順々に寺子屋の思い出などを発表してもらいました。みんなきちんと思いを話していました。

最後に今月卒業の6年生に5年生の代表から花束(寺子屋先生が折紙で作成)が渡されました。



2026年3月4日水曜日

3月4日の寺子屋

 きょうもおもしろタイムは引き続いて、将棋、指編み、折紙のグループに分かれて行いました。

指編みでは1m以上の長さまで編んだ人もいました。その他のグループもみんな楽しそうでした。





2026年2月25日水曜日

2月25日の寺子屋

 きょうもおもしろタイムは将棋、指編みと折紙の3つのグループに分かれました。

それぞれのグループとも大変盛り上がりました。指編みのグループの中には出来上がった人もいました。





2026年2月18日水曜日

2月18日の寺子屋

 宿題などを終えた後のおもしろタイムは3グループに分かれて、編み物(指編み)、将棋、折紙に取り組みました。みんなとても楽しそうでした。






2026年2月14日土曜日

体験活動「リズムで遊ぼう」を行ないました。

 2月14日(土)音楽やリズムを通して友達・親子でふれあう体験を楽しみました。







2026年2月4日水曜日

2月4日の寺子屋

 きょうの寺子屋は宿題タイムの後、けん玉のパフォーマンスを見学しました。

けん玉道5段の渡邉さんにお出で頂き、技を見せて頂きました。みんなすごい技に声を上げて驚いていました。








最後に寺子屋の児童にもけん玉に挑戦してもらいました。なかなか難しそうでした。




2026年1月28日水曜日

1月28日の寺子屋

 きょうは5年2組と5年4組が学級閉鎖でした。宿題などを終えた後のおもしろタイムはバイオリンコンサートでした。バッハをはじめ素敵な曲の生演奏を聴くことが出来ました。




2026年1月21日水曜日

1月21日の寺子屋

 きょうは5年3組が学級閉鎖でした。宿題を終えた後のおもしろタイムでは「あさお誕生ものがたり」というビデオを鑑賞しました。麻生区が誕生するまでの歴史を紹介するものですが、百合丘団地が出来る前から始まり団地が出来、新百合ヶ丘が出来るようすは中々興味深いものでした。熱心に見入っている児童もいました。





2026年1月17日土曜日

和凧つくり体験活動

 1月17日、和凧作りの体験活動を行いました。

あさお和凧の会の皆さんの手伝いもあり、皆上手に仕上げました。

出来上がってから校庭で凧揚げをしました。きょうは風が無かったので、みんな校庭を走り回りながらでしたが、上手に凧揚げが出来ました。











2026年1月14日水曜日

1月14日の寺子屋

 当寺子屋から寺子屋川柳の入賞者が出ましたが、年末に川崎市長から表彰状を貰いました。きょうは、その様子のビデオや写真の紹介から始めました。

宿題を終えた後のおもしろタイムでは「言葉探しゲーム」を行いました。縦横一面に並べたひらがなの並びから動物や食べ物の名前を見つけるゲームですが。皆一生懸命探しました。






2025年12月22日月曜日

寺子屋川柳で表彰

 9月の末におもしろタイムで詠んだ川柳の中から表彰される作品が当寺子屋から出ました。

12月21日に表彰式が行われ、入賞した児童が表彰状を受け取りました。

おめでとうございます。



2025年12月18日木曜日

12月17日の寺子屋

 きょうは今年最後の寺子屋です。図工室が床のワックス塗りで使えなかったので理科室で実施しました。

おもしろタイムでは先週に続いてクリスマス飾りの仕上げを行いました。

上手に作品が出来上がりました。







2025年12月13日土曜日

体験活動「科学工作・重心であそぶ」を実施しました。

 12月13日、かわさきアトム工房の伊落さんにお出で頂いて「科学工作・重心であそぶ」を実施しました。

重力や重心の説明を聞いた後、一輪車に乗ったピエロのヤジロベエを作り、ワイアの上を走らせる体験をしました。










ピエロの両腕につけた錘のバランスをとるのに皆苦労しましたが、出来上がってワイアの上を滑り降りるのに成功すると歓声が上がりました。










>